タイル 土間 100角貼り方,「メジ通しする下地つくり」

スポンサーリンク
左官な日常の話

先週お願いされた仕事、ツイッターでも話しましたが断ろうとしていた物件。
一般住宅の左官・タイル施工で「内玄関がタイル貼り、外階段がモルタル仕上げ」での依頼でしたがこのように施工方法が変わりましたので画像付きで説明しています。

タイル 土間 100角貼り方,「メジ通しする下地つくり」
外階段モルタル仕上げって何の意味もない件。

さきほども書きましたが、玄関とは建物の顔にあたります。
正直、予算がないからモルタルで仕上げてくださいとなりますが今私の現状として玄関のモルタル仕上げはおことわりしています。

なぜなら、割れてしまうからですよね。
で、どうしてもモルタル施工をしなければいけなくなった場合なんですが前にこのような記事をかいていますので参考まです。

割れない モルタルってあるの?

話はもどりますが、私はハッキリと建築会社さんの方に伝えるようにしていて
もしタイル施工に変更できない場合は手を引くことにしています。

だって、お客様のためにはならないから。これが結論です。
とりあえずタイル施工にはなりましたが段鼻役物なしオール平タイル貼りは次にかきます。

「左官 タイル 施工手順,」土間 タイル メジ通し,参考画像

慣れている方はカンタンにタイル下地をつくっていくと思いますけど、
これから先覚えたい方はじっくりと画像を見てもらえればうれしいです。

だって、このブログ内の「左官な日々の話」では私が施工した成功例と失敗
その他左官タイル材料つくりかたまで載せてありますので読んでみてくださいね。

タイル目地詰め方「誰も知らないセメント調合」

一般 住宅施工 材料支給で失敗例!「左官タイル編」

「住宅基礎 楽に施工」きれいな仕上がり補修もカンタンでした。

左官 補修材基礎仕上げで失敗につながる施工はこんな場所だった。

バサモルタル亀裂の原因に迫ります

左官刀定規使い方とモルタル面引き施工コツ

タイル張り 接着剤 バサモル。土間タイルモルタルの作り方

モルタル 金こて仕上げ「ひび割れが入らない施工手順方法!」

タイル 単価がわからない。仕事依頼で気を付けること2つ!

タイル 600角貼り方「ここで差がつく下地材料作り方と道具」

土間タイル下地モルタル 貧調合にしなければならない本当の理由

バサモルタルの土間タイル下地施工手順と注意事項

「土間フロアタイルモルタル下地」あなたにしかない1つの武器を持て活きろ!

バサモルタルでタイル立ち上がり面の施工方法コツ

「土間タイル貼り作業下地」失敗しない為の2つの方法とは○○だった!

左官土間補修材料つくりかたと作業手順を画像付で説明しています

バサモルタル 調合は天候で左右する。施工後の失敗はこれだ!

土間タイル貼り 終了しましたので新築物件を少しだけ紹介

外からはこんな感じ。

玄関中からはこうなっています。

内覧会やるのかわかりませんが少しだけ

階段には規制線・・・てかオシャレなマスキングテープが
つかわれていて2階には上がっていけませんでした。

タイル 土間 100角貼り方,「メジ通しする下地つくり」
(まとめ)

一般住宅施工でも建築会社さんに提案してみることって大事です。
予算がない場合、モルタル施工になることもありますが誰のためにもならない施工って本当に無駄なことだとおもいます。

タイトルとURLをコピーしました