メスティン ダイソー 炊飯!購入後の手入れと固形燃料選ぶコツ

こんにちは、ryoichiです。

去年からのキャンプ癖が抜けずこれがなければご飯たべることできない!とダイソーに走りメスティンを550円で購入。まずは名前をかいてあげなければとベタですがこれ俺の~みたいに書きました。

そんなことなんですが、言いたいことも言えないコロナ世の中じゃ!たかし・・・
ではなく、自粛となっている今!〇ッ〇遊びでこころ豊かになる人々が増えてきている情報をキャッチ、あなも夜な夜な〇〇〇遊びしてますか?

コロナ禍になろうが〇ッ〇遊びが人間を豊かにしてくれる件 時代と流行りは繰り返す、ゴッコで生活力をつける!

もしかして、あなた・・・エッチなはなしが書いてあると開いてしまいましたね、はい、有望です、だって反応すってステキング。でも今日は100均「メ・スティン」触ってみての感想をズビャっと書くのです。

簡単!火力調節がない段取りすませば自動炊飯でなければ他のことができないのでその辺良いなとおもいましたね。で、裏をみて読めないことに気がつきスワイプ・・・

英語が読めねー!なので、本体をとりだす

 

そして開いてみるとドラえもんがいたり「メ・スティン」は触った感じがひやりとして気持ちよかった。

でもひとつ気になったのが持ち手の黒い部分がチュ~ル~チュ~ルと動く!これを何とかすれば100%なのかとおもいました。

あっち行ったりこっちに来たり動きます、

メスティンのなかには説明書がはいっているのでつくるのは簡単にできる!

で、この容器なのですがフタところがギザギザになっていて場合があるんです、なのでサウンドペーパーをつかってゴリゴリして怪我をしないように整えます。

私がつかったペーパー(家にあった)60番ですが水にひたして柔らかくしてからスライドスライドでよかったです!もう少し丸みがほしい時は1000番くらいの仕上げでもいいかもですね。

バリを取る作業がおわったら食器洗い洗剤で洗います、つぎにお米をといだ汁でシーズニングになりますがとぎ汁を沸騰させメスティンを消毒させるように二分程度泳がせます。

その後はまた洗って準備完了!

・メスティンにお米をいれる
・水はフタをつかい一杯半
・ゴトク、固形燃料を準備
・火をつけます

こんな感じです↓

メスティンでご飯炊いてみた、おかずはさんま缶詰! pic.twitter.com/jFEmKUXmtH

— ryoichi (@ryoichi09042601) February 7, 2021

説明書通り、炊き上がったらタオルで巻いて裏返しで10分蒸らします。

関連記事「テント キャンパー 移動生活」これが私の最終目標だった件

メスティン ダイソー 炊飯!購入後の手入れと固形燃料選ぶコツ (まとめ)

固形燃料は、15分・20分とありますが私が使っているのは20分もえる燃料です。

 

私は去年からキャンプ道具をそろえていましてメスティンを持っていなかったので購入となりました、災害とかあったり自粛もあり生活を考え直さなければならないことも増えて生きなければならないとするならばキャンプセットってありがたいと思いました!

まずは自宅で挑戦してみましたがプチ成功なのかな

今度は空の下で飯を炊き、肉を焼き、肉汁をご飯にしみこませて食ってみたい!

ps

私は100均単品で揃えましたがAmazonセットが人気になっていました!
メスティン ポケットストーブ バットアミ ウインドスクリーン 収納袋付き 【5点セット】-OYANTEN 自宅炊飯 防災対策 登山 キャンプ用品 調理器具 軽量 アウトドア 炊く·蒸す·燻す 食品衛生法届出済み

余談ですがドーーンと名前書いてみました!「メ・スティンさんです!」笑笑

タイトルとURLをコピーしました