レンタルサーバー 更新 失敗,「ブログ消滅していた話」

スポンサーリンク
ブログ活動の話

サイトを持っていると毎年契約更新がありますが、
私は1度更新を失敗して何もかもなくしてしまった過去がありました。

そして今朝サーバー経由でメール確認をしていると次のような画像がでていました。

レンタルサーバー 更新 失敗,「ブログ消滅していた話」
まだ数日時間があるから大丈夫ではネット社会では生き残れない件

ということで恒例の「あ!」がはいっていますが気にしないでくださいね!
で、7月は私のサイト(ブロ活しています。)の更新月になっていますので今朝ロリポップをひらいてみたらおしらせがありました。

サーバーでの失敗、過去に契約期間が過ぎてしまって300記事近く飛んでしまってバックアップもしていなく途方にくれたことがありました。本当にあの時はやっちまった感があってサーバー更新にはいまだに敏感になってます。

先月からすこしづつ頭にチラホラと浮かんでは消えまた思い出してはの繰り返しでしたが連絡がはいりましたので今日、おさいぽ!経由で入金を済ませて気持ちを楽にしてwこれからもブログ運営をしていきたいとおもっています。

ロリポップ サーバー 4年目の契約更新とドメインの関係と
「.」ドット以降は何にすれば良いのか問題!

私のブログの一番下をみると「Copyright © 2017-2020 ブロ活しています。」になっていると思います。

これ、ずーーーーとロリポップ!さんのレンタルサーバーと契約をしています。まあ結局、ブログ書こうと思ったころ無料でかいていましたが有料で年間安く済むサーバーを探していてここにたどり着いた感じで、ただもう1つ肝心なドメインを購入した場所がムームードメインさんでしたので連帯感相性のいいロリポップさんを選んだと思います(当時)

そうそう、ドメインのことで・・・・
ドメインを所有して継続的に更新をしているとドメインパワーがついていく!といいます、私の場合は新規のドメインを購入して今日まで育ててきました。

でね、例えばあなたが今後ドメインを購入してサイト運営をしてみたい!!
となったとき、ドメインの「.」ドットの後ろにつくcomやらnetとかありますよね・・・・

あなたならどれを選んでみたいですか?
これに関しては正解はないですが今何も知識がなくどれでもいいや!とおもったら「.com」運営が確実になりますので豆知識として覚えておいて損はないとおもいます。

レンタルサーバー 更新 失敗,「ブログ消滅していた話」
(まとめ)

サイト運営とはドメインとレンタルサーバーを契約して
はじめてネット上でみられることになります。

駆け出しのころは様々な失敗をしていて痛い思いもしましたが、私も今日4年目の契約更新へとステップアップをしていきます。仕事以外何もなかったころにくらべ充実してきたなっておもえるまでになってきましたので、また1つ積み上げを続けていきたいと考えます。

 

タイトルとURLをコピーしました