「キス 投げ 釣り」そろそろ準備に取り掛かる!仕掛けはこれな。

スポンサーリンク
衣食住

秋田県も桜が咲くころになると私は決まって海釣りが気になり始める。
といっても年中いけるわけでもなく、なぜか安くさいロッドをとりだし今年もお願い!と小声でつぶやきながら投げ釣りの道具みがきをしました。

それでは超カンタンでジャリ銭だけで釣ることができる小話。

「キス 投げ 釣り」そろそろ準備に取り掛かる!仕掛けはこれな。ロッドは2メーター弱ならなんでも良かった件

はい!まずはデカい魚を釣る以外、私は沼釣りでつかうブラックバスロッドを海の投げ釣りでも使っています!!しかもこれホームーセンターで購入したグリーンな竿。まずね、釣りをしたいなら友達に竿をゆずってもらうかそんなもんで良いんです。

なぜなら、男の竿の長さだけが・・・・いや、竿の裏側の男道・・・いや・・・そんなことより2メーター弱にリールがついていればOKだ。

キス 投げ釣り 仕掛けはこれな!

なんのことはありません、これを見てつくるだけです。
糸(ライン)をたらし上の丸い部分に結びます

 

そして上の赤い部分に上の画像の残りの部分にとりつける。
つぎに真ん中には重りをどうぞ!

 

そして、キス専用ハリスは6号から7号が半端なくいいので
これとりつける。

 

 

 

 

 

最後に疑似餌をとりつけて海へとぶち込みます!
つけ方もカンタンでハリスの形にそってパワーイソメを真ん中をめがけてさしこんでいきます。その後最終地点まで入ったら疑似餌が真っすぐになるようにハリスの先を外側に出すだけです。

これで作業が終わりましたので海へとぶち込みますが、砂浜から投げ込む場合は目の前にテトラポットが見えていると思いますのでテトラとポットの間をめがけて1度投げていればいいです。

そして、重りが海底にしずむまで手を動かさず10秒ほど待ちます
そこから海の底を舐めるように少しづつスライドさせてみたり時にはうえに上げてキスに気が付いてもらえる動きを妄想しながらリールを巻いていきます。

危険が少ない砂浜でのつりは家族向けに最適

防波堤でもキス釣りはできますが、やっぱりキスは砂浜が最高だ
まず危険度が少なく家族でつりをするには持ってこいです!

キスは釣れ始めるとガンガン釣れますし肌も透き通るきいろになっていて子供も触れるとおもいます。で、釣った後は恒例の天ぷらにして頂くわけですが少しだけ手順を!!

・まずはウロコをはじめに取ります。
・頭、内臓をとりのぞき骨をとって開きます。
・水洗いをして天ぷらにしていただきます。

こんな感じですね!
ね、こんなことが出来てしまうから春になると釣り道具を磨いてみたりと忙しくなってくるんです。

 「キス 投げ 釣り」そろそろ準備に取り掛かる!仕掛けはこれな。(まとめ)

私は船酔いをしますので陸専門のつりをしています。
多く釣り場にはいけませんがササっといきなり釣りをたのしむスタイルなのでお金をいかない使わずに漁をすることにしています。

行くたびに釣れるとは限りませんし釣れない日もあります、でも私にとっては心静かにして没頭できる時間が似合っているようです。

秋田県では来月の5月ころからキス釣りシーズンですかね!
今年も楽しみたいとおもいます。

 

それでは!

 

AMYSPORTS 高強度 ステンレス スイベル 耐腐食 海釣り 釣り道具 ルアー スナップ ボールベアリングスイベル ボール ベアリング 釣り 仕掛け

ヤマシタ(YAMASHITA) 船テンビンK型 1.8mm35cm

ささめ針(SASAME) A-177 キス競技用50本結び フック クリア 7号 釣り針

マルキュー(MARUKYU) パワーイソメ(太) 青イソメ

タイトルとURLをコピーしました