ハタハタ釣り場見分け方と時間帯説明しています。

まず、ハタハタのつれる時間帯は夜
夜行性なのでこころを鬼にして釣り場にでかけました。

ハタハタ調理方法、焼き方と唐揚げのつくりかた。

この天候は、ハタハタつりには合っていないな~と思っていたのですが・・・・
夜になるとこのような状態にかわり、そして雷がなりハタハタをくるのを待っていました。

と心に決め、ハタハタ釣りをはじめましたが
この日は二匹と惨敗におわりました。

帰った夕方に、二匹のハタハタをどのようにして
食べれば良いのか悩みましたが、結局スタンダードに焼きましたが!

家庭用の魚焼きグリルにいれてハタハタを焼くと
形がわるくなりましたし、メスのおなかからでるぶりっ子が
下におちてしまう結果となりました。

出来ることならフライパンで焼いてみるのがいいですね。

そして次の日、釣り場をかえてハタハタつりに挑戦!

浅瀬でも潮の流れはかわります。
はじめは釣れなくても流れが速くなると確実に
ハタハタはつれることがわかりました。

で、ここからはハタハタの内臓を取りからあげをつくってみました。
ハタハタはエラの脇にあるヒレのしたに包丁をいれて頭をきり
唐揚げにするとよかったです。

ハタハタの内臓のとり方はこちら

ハタハタの群れがくるとサビキをいれるたび釣れます
しかし、帰ってからの保存のしかたに困るときがありますが
そのときは、今説明したように頭とヒレをとり内臓はしぼってだし
水洗いをしてキッチンペーパーでふきとり冷凍すればOKです!

あっ、それとね
わたしはハタハタ釣り用の竿はもっていません
竿のサイズとか気になるところだとおもいますので
ここに書いておきます。

・竿は2メーターくらいが丁度良いです
AGOOL釣りセット 記念プレゼント付き 初心者から上級者まで 子供でも簡単に操作可能 炭素コンパクトロッド 高級感抜群 海釣り 淡水釣り 投げ釣り ルーアセット·スピニングリール·ライン·ラインカッター·専用ケース付き (2.1)
・サビキはこれをつかいます
RISEWAY(ライズウェイ) ピンクスキンサビキ 3枚組 10号
浅瀬でつりをする時は多く持っておいたほうが良かったです。

 ハタハタ釣り場見分け方と時間帯説明しています。(まとめ)

・ハタハタつりは夜、流れが変われば爆釣れになります!
調理方法は、ヒレと頭を一緒にとり、内臓は押し出すとカンタンでした。

・ハタハタの竿はブラックバスを釣る竿が丁度良いですし
そこにサビキをとりつけ下には5~10グラムの蛍光おもりをが良かったです。


人気ブログランキング