「車庫ベタ基礎土間しあげ」布基礎とどっちがいいのか?

のどかな秋田県の田園調布、お墓があって山並みにかこまれた場所で
わたし、このような現場にお呼ばれしちゃいました!

この碁盤の目になった上にコンクリートを流し込むのです・・・

「俺に出来るのか!!」

それは毎日おくちを酸っぱく酸っぱくしてお金次第よと金がね言っている。

そんのことよりも、金田さん!
「車庫の基礎工事ってベタ基礎・・・それとも布基礎?」というお話です。

車庫の基礎はベタ基礎より布基礎がいい

結論的には車庫がらみの基礎は布基礎でいいのです。

だって、だだだって左官屋が均しにくいじゃん!
まあ色々とかんがえがあってこのようなベタ基礎になったとおもいます。

しかし、だがしかしということもある。
よく考えてみると仕上がりが悪くなる・・・・
いや、これ以上事情があるので書けないのだ。

だって、だだだって嫌われてしう・・・・
(それと事情によりコンクリートを均しているわたしの姿はこの記事にははないです。)

はずかしいのでwww

で、汗だくになって均しそして鏝を何種類もつかって
真昼間からコンクリートのおしりをなでなでしておきました。

それがこれね!
何回なでまわしたかわかりません・・・・

すみません、話が夜のほうへとむかっていますが
暑さにやられたみたいです。

このように、見えている基礎部分鉄筋の外側に
型枠がついてコンクリートを流し込むのですが・・・・

もう、これ以上はいえないし書けない。
なので、やっぱり布基礎がいいじゃん!

それが答えだ。

午後14時過ぎコンクリートとの試合終了。
その後、そば屋にいってかけそばを食った!

ps

この土間はお墓の方から画像左まで5センチの勾配があった・・・・
そうなると基礎部分の型枠をつけてコンクリートを流すと
内側基礎部分の型枠が勾配通りに固定されるのでジョイント部分が斜めになるのだ。

・車庫がらみの基礎は布基礎
・最後に土間コンクリートを施工

これで綺麗に仕上がるのだ。

pps

どうでも良いのですが、車庫に勾配などいらない。
わたしならコンクリートは水平にするよ!

だってさ、テーブルおいてバーベキューセットおいて
全部がななめになるのが嫌いですもの^^

車庫の土間なんか雨漏りしないかぎり水などたまらないし
貯めて良いのはお金だけでいいのだ・・・(しらんけど)
そうだよね、金田さん!

それでは