平日休み雨降り「これからの仕事先の付き合い方を考えていきます」

秋田県は先週の金曜日から強風が続いていました。
小屋のトタンがバタバタと激しい音をたてそして釘を打ち付け補修・・・

 

そして自営業の仕事が上手くいかったせいかストレスがあって内蔵の調子も悪かったです。
今日は雨が降れば開放される1日になりましたので、ここに「これからの仕事先の付き合い方を考えています」

仕事を頂いている業者と口論をした

まず、この時点で自分はボロカスだと分かっています。

 

でも納得いかないことが多いと時に人間は言い合いするんです、
ですよね?(私はします)

 

だって、だだだってさ!
1ミリも悪くないのに押し付けて
仕事を完成させようとする建築業者に頭にきたんだよ。

 

結論をいえば、建築業者は俺たちが上なんだ!
カスは言われたことをやっていればいい。

 

生かさず殺さずという言葉がありますが
これでは生かさず生かさず。

 

だけど、これからの建築はこうは行かない
なぜなら下職が建築業者を選ぶ時代になってきているからだ。

 

私はそう思いたいし、もしあなたも建築の仕事を自営業でしていてなら
同じ思いをしてことがあると思います。

 

どんな職業であってもやり方ってありますが
矛盾を通り越した押し付けやアフター工事までやらせて
無料にしたがる業者はこれから先の令和時代には必要ない。

 

建築業者も個人経営の業者を選びたがる

それはそうですよね!
安く済ませたいし次の仕事をちらつかせて
金額を落とす。

 

もう何年経っても変わらないのが建築業界です。
あきれると言うかいい迷惑というかブラックというか
腹黒いというか・・・

 

仕事での付き合いかたってありますが
頂いてる自分たちが潤わなかったら
いくらそこの仕事をしていても誰にも紹介もできません。

 

20代建築独立を考えているあなたへ

あなたも私と同じみていですね
私は左官の会社に入って3年で辞めました。

 

この先の行き方って考えていなかったというか
若かったんです。

 

しかし、その考えは良いと思うよ
日本人の90%以上出来ないでいるのが現状。
チャンスがあったら今の現状から抜けるべきだ!

 

若いときに独立をして家族持っても生活がしていけます
だって、私は子供4人奥さん一人。(ここは笑えよ!)

 

今最後の末っ子を育てていて生活しっかりと出来ています。
なので、シッカリとした仕事上のパートナーをみつけて
仕事だけだじゃなく人間と付き合っていくと気が合うひとが
必ず見つかる。

 

PS

ダメ業者は2回仕事をしるとわかるようになる。
すぐに切らないと永遠と私みたいに煮詰まります(ここも笑ってもいい!)

 

こちらもよろしく↓

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA