一人暮らしのホームシックは魂が帰ってくる

AD

次女が自宅から離れ一人暮らしを始めました。
まだ15日目なのですが、とうとうホームシック病にかかり妻に連絡がきていたみたいです・・・

それと3日前のことですが、風が強く吹く早朝にベットのなかで目覚めてふと不思議なことが起こりました。

娘がまだ高校生で家にいたころ、こんなことをして遊んでいた

私と次女はの部屋は隣同士、夜になりお互い部屋に入ると決まって壁にノックをして遊んでいました。

「♪とんとととと~とんとん!」

私が、「♪とんととと~」とすれば次女が「♪とんとん!」ってね^^たったこれだけですが、2人でおもしろがっていたんです。まだ15日目ですがなつかしく感じられます。

一人暮らしのホームシックは魂が帰ってくる話

で、3日前なんです
私の部屋はドアになっていて、かならず半開き状態にして毎日寝ているんですが・・・
「半開きになったドアあたりで音が鳴るんです」トントントントン・・・と4回1セットとして3回も!!

朝方ですのでうっすらと光が差し込んだ部屋だったのですが、もしかしたら次女の魂が来ているのかと首をドア側に向けてみると、また音がする。

ただ、未明からの強風でしたので何かあたって音がするのかな?と思ったんですが外から音ではないんです。

「♪とんとととんとん~」

ではなかったですが、これって次女が寂しいよ~~という合図だったのかなって思って妻に話しをしてみたんですね、そうしたら「絶対に本人にラインして教えちゃダメよ!」ホームシックが治らない社会人にしちゃいけませんと言われましたけど・・・(合図だったらと正直うれしいですよね、何だか泣けました)

そうです、ホームシックで帰省しても悔しい思いをするのは目に見えていますし就職で県外ひとり暮らし・大学入学をさせてくれた両親側も可愛そうになる場合が多いんです。でもね、人間なのでさみしくなるのは当然。

さみしさで泣いてもいいと私は思っていて、泣き明かしたのなら絶対に乗り越えろ!!と私は考えます。
当然、新しい仲間との生活が中心ですのでストレスを抱えますがもう1度お世話になった方を思い出し一人でここまで来た訳ではないということを思い浮かべることです。

ホームシック実家に帰りたい・・・

しかし、実は、今まで住んでいた生活に戻りたいと思ってもあなたが抜けた穴を埋めようと実家の生活も一つ変わりを見せていると考えます。もし、あなたの下に兄弟がいる場合これは妹や弟の為にもならないです。

しっかりする、ではなく今置かれた場所で花を咲かせたところを見せてあげるのは家族だけではなくこれからあなたの職場に入社してくる方々へのメッセージにもなります。

「人生とは寝る場所があると何とかなる!」という言葉を聞いたことありますか?

あなたが生活を出来るように準備をしてくれた企業さん、両親に感謝をしてこれからの生活を大きくしていってください。必ず乗り越えられる日が来ますので自分から離れる考えは持たないように。


ニュースランキング

スポンサーリンク

「ブロ活しています。」このブログはロリポップレンタルサーバーで運営しています。これから自分のメディアを持つには安さで選んでも間違いないです。私は3年目に入りました。


フォローする