インターロッキング施工に忘れてはならないたった1つだけのこと

AD
自宅の周りにインターロッキング敷いてみたい。
いまでは様々な形や色の床ブロックがありますが、施工をお願いする、もしくは家族でDIYをする場合の注意をかいてみました。

DIYにも最適な床ブロックとは?

インターロッキングを家のまわり、駐車場のに施工する場合は、下地にコンクリートを打つのは基本です。
砕石の上、もしくは砕石・山砂の上に施工すればデコボコになり歪んでしまいますので、しっかりと施工前の確認をしましょう。

インターロッキング下地は砕石をいれて締める、そして雑草シートを忘れない。

歩くためだけならばコンクリートの必要はないですが、車をとめるスペースは無理があります。
しかし、コンクリートを打たない場合でも雑草シートは必ず敷いておきたい、なぜならインターロッキングを砕石の上に直接敷いた場合は隙間からの雑草に悩ませれるからなんです。

なので、防草シート 1m×50m 雑草防止シート 畦用シート 現場通路用シートを使うとストレスがなくキレイな状態で残り続けることができます。

これですね!

そして、コンクリートを打つ場合も雑草シートは必要です。床を決めた後シートを敷いて砕石を入れましょう。

砕石をいれて均した後は必ず「プレートコンパクター」で砕石を締め固めます。しかし、後々のことをイメージしながら施工プランを考えます。

HAIGE 【宅配】プレートコンパクター 転圧機 ゴムマット付き 移動ローラー付き 87cc 2.5馬力 54.7kg HG-CH40

業者さんにお願いするときは、このようなことを話しておけば良いですね!

・相談をしてきめないとクレームにつながりますので施工工程を確認します
・コンクリートを打つ場合は最低50ミリからですが大きな車が入る場合はそれ以上になりますので確認する
・施工業者は先にどんな車が入れるかをしらべることが大事です

コンクリート下地からの仕上げは、タイル貼り同様のペーストをつくります。

・セメント

・珪砂5号

・メトローズ

・水

を使い貼り付けます。

メジ隙間、山砂もしくは珪砂

山砂でいいです。
珪砂を使う方もいますが「細かい均等の砂があればそれでいいです」

インターロッキング下地を砕石の上に施工失敗例

根堀りをして床をきめます。
砕石を均す前に土間シートを一面に引いて雑草が伸びてこないように施工します。これをしないとクレームです。見えない場所での工事は一つ一つ確認しましょう。

並べてから転圧をするれば凹凸があらわれますが、これはコンクリート施工していないので仕方が無いです。

・根掘り

・雑草シート

・砕石均し,転圧

・コンクリート打設

・モルタル圧着貼り

が正解です。

インターロッキングの失敗。駐車場の凸凹気になります!(まとめ)

施工後、インターロッキングの隙間から草が伸びてくる問題はミスです。
この施工で一番の問題は完了後にどのような形でお客様が使っていくかを考えなければなりません。

・捨てコンクリートを打つ前のシートを引きたいですね。

・駐車場であるならば捨てコンクリート厚みを増やします。

・ただ並べるだけの施工ではなく「接着・圧着」で貼ります。

このインターロッキングの仕事で使用後にみつかるくぼみから草が生えてくるのは致命傷になりますし、施工後のクレームとして一部を改修をしようにも苦労しますので最初から注意します。

_______________________________

経験談

海の公園で海砂を均した上にインターロッキングを並べたことがありました。
そのときは予算がなかったのか、仕上がりが残念な結果になりました。

私が20代のころお世話になった会社で、
海砂を均しただけの所にインターロッキングを並べたんです。

正直このような仕事はウソですよね。今もその仕事を見ることがありますが、
何もならないことをしていたなと思いますし、目に見えない場所の仕事が重要だとおもいます。

たとえば

一般住宅のDIYなどで家族みんなでつくるときなどは、こんな感じでもいいですし妥協できますよね。しかし、土の上や砂の上に直接施工してしまうことは避けなければなりません。

・根掘り

・雑草シート

・砕石均し,転圧

・コンクリート打設

・その後、インターロッキングを敷いていく

このような雑草シートや、インターロッキングを見つけましたので良かったら見てもれえたらうれしいです。


防草シート 1m×50m 雑草防止シート 畦用シート 現場通路用シート


インターロッキング敷材レンガ ハイ・ブリック6(200×100×60mm) 【50個セット/1平米】カラ-G-3


インターロッキング敷材レンガ ハイ・ブリック6(正方形) 【18個セット】カラ-お選ぶください


インターロッキング敷材レンガ ハイ・ブリックS カラ-大地 【50個セット

その他

住宅外溝のコンクリート仕上げも同じことが言えますが土間シートを引かずに施工した場合、仕上げ面には無数の亀裂が生じます。対策をするのがベストになります。

ps

石畳のようになったインターロッキングはきれいですが、
へこんだり隙間から草が伸びてきたら面倒です。