「みかぎ部」生みの親。週末記2021/11/28~12/4

週末記
DSC_1064

こんにちは、毎週土曜の「週末記」となりました!2021年12月4日(土)ブログ担当のryoichiです。

「1つしかできないの?」と言われ「これできますも言えなかった」頃があってあの時はしばらく動くことできなかった。そのとき言われた言葉がいまでも響いているので少しだけ動いたこと残しました。

結論からいえば、1つの仕事しかできないの?という質問されて動けなかったということがあった、あれから一年以上たってまたこの方に会う機会があったんです。また聞かれるだろうなとおぼえた仕事があったので仕事させてもらえますかと先手で押してみました。

 

結果はニコッと笑顔でお願いされました。(暇な時間をハウスクリーニングしてたのです)

 

私は自分の仕事であぐらをかいていた訳ではなく、でも仕事をする人が少なくなってきている今、いつも仕事場であう職人たちが幅をひろげていくと悩み事も少なくるとはなしていて、なので、これも自分も変わらければという考えです。

 

新築のクリーニング、空室クリーニング、住んでいるお宅のクリーニング、外構高圧洗浄とバリエーションはありましたがこれまでお客さんと話す機会が多い職業なので人が多くいる場所は自分にとってスムーズに進むのかなとおもいました。

 

でも掃除をする仕事をおぼえて本当に良かった、そして仕事の幅をひろげてくれた社長さんに感謝です。あのとき「ガン見されて1つしかできないの?」と言われたので変れました。

 

今では道具類ほぼほぼ揃えましたのでいつでも出動できる準備はできました。そして道具の半分以上は自分の仕事道具でまかなえることが良かったのかもしれません!

 

ps

左官屋のなかの掃除班、名付けて「みがき部」がスタートします!今後ブログのメニュー欄、固定ページに置いておきます。よろしければ声をかえてみてください。

 

pps

秋田県南部、いま外をみにいったら雪がつもってきていました。

 

それでは今夜はこの辺で!

へばな~~

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました