春になると悪いところが気になり始める。週末記2021/3/28~4/3

スポンサーリンク
週末記

雪国にすんでいると雪解けととともに自宅の痛んだところが見えてきて「あっ直さなければ・・・」と思ってしまいます。今週は風呂の故障であわや大惨事になるところだったryocihi家のはなしとします。

春になると悪いところが気になり始める。週末記2021/3/28~4/3 「空炊き 風呂 どうなる?」

私の家は古い家で、お風呂は灯油をつかって沸かすタイプ。

築50年弱ですのであっちこっち壊れきていて今回は風呂のタイマーが誤作動というか勝手に回ってしまって空炊きとなってしまいました。

で、このようなことが起こるって自宅にだれもいない時が多いのか買い物から帰ってきたら風呂のタイマーが勝手にまわって風呂が空炊きになっていて家の中がくさくなっていると連絡が来たんです。

まずは水道屋さん務めている息子にお願いをして点検をしてもらいましたが、風呂場の中にタイマーがあるのはダメだということになり脱衣場にあたらしく設置してもらいましたしその他の部品もあたらしく交換。

風呂の火事と言うのも聞いたことありますのでタイマーが時々止まる、タイマーが勝手に動くときは業者さんにお願いすることです。画像ではわかりずらいですがステンレス風呂の半分から上が焦げて黒くなり金たわしでこすり掃除、点検交換後お湯を沸かしてみましたが若干のすすが出たのでしょうか黒いのが沈んでいました。

門柱直し依頼「古い洗い出しを壊し割れないモルタル完了」

春になるとこのようなお仕事増えます。

これは洗い出し仕上げこわれて悪い部分だけ壊しました。

こちらが右門

・水洗い
・接着剤
・コーナーフクビ取り付け
・TSサンドで下塗り

次の日にラスカルで割れないモルタルを施工しました。

割れないモルタル

この材料は調合されているモルタルで砂が入っていなくほぼ割れる心配がないです、普通のモルタル仕上げよりは仕上がった時の輝きはありません。でもお客様の希望がありましたのでこのようにしてみました。

プレコ,週一ラーメン

ここはあの有名な店主、どーもどうもーーー!を連呼が聞けるお店

もう私はどーもファンになって10年以上どーもどーもを食い続けている、いや…..店主を食ってちまったらラーメンが食えなくなるので今週はこってりチャーシュー大盛り細麺でせめさせていただきました!

まずね、ここのラーメンを食べるたびホッとするしチャーシューが多いのよ!

関連記事

身体 ケア 週間,「いやしを求めて歩いています」週末記3/14~20

春になると悪いところが気になり始める。週末記2021/3/28~4/3 (最後に)

今週は仕事以外に自宅内外の整備もしました

それでは

タイトルとURLをコピーしました