BLO活しているonoryoichi.com!

『BLO活しているonoryoichi.com!』40代と初心者ブロガーを応援!!ブログ活動をしながらさまざまな話を残しています。

ブロワーは掃除だけではない。タイルを貼った後は超便利だったんです!

time 2017/11/02

ブロワーは掃除だけではない。タイルを貼った後は超便利だったんです!

*この記事は、2017年11月20日に編集しています。

 

これ、自前のハンドブロワーです。

かなり汚れていますが、仕事は道具で決まりますので重要なんです。

 

タイルを貼った後に雨が降り続いたとき、ハンドブロワーがあれば便利です。

養生をしないで放置をしていると、メジのなかに雨水が入り込んで「いざ仕上げをするときは材料がジュルジュルになってしまいますよね。

 

そんなときは、「ブロワーをつかって水を噴出させてから、メジを詰めたほうがよかったです」


リョービ(RYOBI) ブロワ BL-3500 682706A

仕事は段取り。それから道具。職人の腕はあたりまえ

 

なにを言っても段取りと道具がなければはじまりません。

安くても使える道具をそろえておきたいですね、建築の現場に行って

「あっ、道具をわすれてき!」では話になりませんから要注意です。

 

 

 

日ごろから、ネットなどでの検索してみるクセも大事になりますし、個人で私みたいに営業している場合は、使ったことのない材料をおもいきって使ってみることにより仕事がラクにすすむときもありますので冒険も大切だとかんがえます。

タイルのすきまにスポンジを使うなんてありえない。

 

でも、これやってしまいますよね。わたしは、ブロワーを購入するまえは何回もやっていました。(てか、取れるもんじゃない)

やっぱり建築現場っていうのは道具がものを言うってかんじですし、なければ困るってはなしです。

 

*この画像は、タイルの浮きによるはりかえです。

 

土牛 打診棒 レギュラー

これ使えば便利ですね。

 

タイル洗い塩酸。もう薬局では買えないんです。(2017年、10月現在)

 

関連記事

塩酸は薬局で買えなくなった!タイルが洗えなくて困った件

*むかしは薬局で買えた塩酸。まだ残っていたのでつかってみました。

 

先月、こんな記事をかいたんですが、大手の薬王道さんにも売っていませんでしたし、緊急でしたので困ってしまったことになりました。

 

これからは、ネットで塩酸を買う時代なのかと思い知らされました。

 

ビアンコジャパン(BIANCO JAPAN) エフロクリーナー キュービテナー入 20kg ES-101

ビアンコジャパン タイル・陶器クリーナー(業務用 4kg/ポリ容器入り)TS-101

 

当ブログ人気セレクションを紹介

 

バサモルタルでの失敗は調合と水だけではない。もう1つのこと

モザイクタイルの貼り方。DIYでタイルシールを貼る取説付き

汚垂石を簡単に施工できる方法はあれを使うんです。

hiメトローズ、DIYでの正しい使い方と効果。

 

 

onoryoichiでした。

 

 

 

down

コメントする

運営者情報

onoryoichi

onoryoichi

こんにちは、onoryoichiです。 1972年生まれ、秋田県在住。 40代になって始めたブログ活動!パソコン初心者でしたが何故かはまってしまい続けています。時間のつかいかたを覚えればどんなことでも残していけるので「ブログをかいてみたい!」とおもっている「あなたにもオススメです」情報発信って以外におもしろいよ。 詳しいプロフィールはこちらです→ [詳細]

ブログをメールで購読してみませんか?

メールアドレスを記入して購読すれば、ブログの更新を見おとしません。
(無料です、いつでも解除できます)

最近のコメント