漆喰DIYおすすめ。デザインする塗り壁はローラー塗りが良かった件

*この記事は、2018年7月5日に更新しています。


人気ブログランキング

こんにちは、onoryoichiです!
さあ、漆喰DIYやってみましょう~~

こんなの使いますよ↓

お部屋の壁を塗ってみたい願望ってないですか?
塗れなくてもコロコロところがすデザインパターンを家族でたのしめます。
簡単につかえる「しっくい」はこれですが
これ、けっこう重いですのお取りよせに限ります

1回やればクセになる漆喰のおもしろさ!
(けっこう回りがよごれますけどね)

塗り壁を体験するとなれば、「できるのかな~?」となります。
ネット検索で探してみてもコテを使って塗っている
画像や動画ばかりなので気が引けますよね。

どうせやるなら簡単にころがして出来上がる漆喰っていいです。
では、どのようにおもしろく転がしていくのかをかいてみますよー

ローラーで簡単にしっくいが塗れます

これを使っていくのですがこのローラーはやわらかい漆喰に付け込んでも
こぼれ落ちる心配は40%です(笑)
しかも1度塗りの状態でいきなり模様がついてしまいますのでアレンジも出来ます。

・たて塗り
・よこ塗り
・おおぎ塗り

手始めはここからにします。漆喰を塗りたい壁にコロコロと塗っていくのですが
「力を入れすぎればこぼれてしまう」こともありますので注意でしてください。
そして、コツとしては1度ローラーで塗りつけた後にコテを使って模様をつぶす作業をします。

by カエレバ

この作業をすることで、仕上がったときのイメージと色むらがなくなります。
表面が乾いてきたら2回目のローラー仕上げに入りましょう。
ここからは自由な模様でいいので同じように転がします。

漆喰壁にメリハリをつけたる仕上げ方法

全体をローラーで塗りつぶすと、「インパクトがないな」と感じますので
そんなときは隅々に、もう一手間くわえることで出来栄えが違ってきます。

「りんかく」
道具は、幅が2センチほどの左官ゴテがいいです。
ローラー仕上げの後に、「柱や巾木」に沿うように引いていきます。
このとき、力の加減で押されてくる漆喰がありますがデザインの1部ですので気にしないことにします。

ヘットカット仕上げをする方法とガラスとビーズを埋め込む

ローラー模様が出来上がり、りんかくも引きました。
すこし模様が強いと感じたときは、左官ゴテを使い全体を軽めにおさえます。
アレンジ次第では様々な「ガラスタイルとビーズ」を押し付けることも出来るのでお試しください。

漆喰壁のデメリットはスイッチ回りに気をつける

私たちが毎日触れるスイッチ回りは非常に汚れやすいです。
触っていないつもりでも必ず汚れてしまいます。

このことから漆喰を選ぶときには白ではなく
黄色しっくいを選ぶ方もいますので何らかの対策が必要になります。
スイッチまわりにカバーをつけてみこともいいですね。両面テープを使えば簡単です。
(いま流行のマステはもったいないです)

diy塗り壁で準備したいもの一覧。

・養生ナイロン(マスカー。汚したくない箇所に使います)
・マスキングテープ(柱、巾木、境目に塗りつけ分を確保して貼ります)
・カッターナイフ、はさみ
・左官ゴテ、りんかくゴテ
・中毛ローラー
・おそうじ道具

左官のまねをしない簡単しっくいローラーしあげの紹介でした~
ほとんどコテを使うことがないのでストレスなくたのしめます。

また、ひとつふたつコテを準備できれば、バリエーションが多くなりますね!

・ひきずり
・ハケ
・コテデザイン
おもしろいですのでDIYには漆喰塗りがいいですね。

ローラーセット 7インチ ペイントローラー ハンドル付き 塗料 絵画 模様を描く 壁装飾 DIY レッド

by カエレバ
by カエレバ

ふくざつな木目をひょうげんしたい場合、このようなローラーもありますね!
おためしください。

ブログランキングに参加しています!
バナーを押してもらうと
ランキングがあがる仕組みになっています。


人気ブログランキング

onoryoichiでした!
しぇばな~

*1行でもコメントをのこしてみませんか?
行動することでメールをかいていけるクセが身につきます。