タイヤのパンクが多発する大型連休前の対処法。

居眠り運転で田んぼに入ってしまったことがある小野良一です。疲れたら少しでも寝るのが良いですし先を急いでも得することは1つもなかったです。

 


人気ブログランキング

 

連休前は車の点検って面倒!だけど、やらなきゃね

ゴールデンウィーク、お盆休み、大型連休になれば車での移動が増えますがロングドライブをするために燃料やオイルばかりを心配しがちになりますよね。でももうひとつタイヤのことも気にしてみたいものです。
長距離運転をする前はタイヤの空気圧が低いとパンクやバーストの原因になります。
空気圧は高めに入れて対処しましょう。
大型連休中のドライブ居眠り運転をして田んぼに落ちた失敗談!パジェロでよかった話。

ここからは体験談です。
20年も前のゴールデンウィークに福島県にあそびにいったんです。行き先は常磐ハワイとあだたら山周辺。始めて見るハワイダンスを汗だくで見ていて疲れてしまったのか帰り道で田んぼのあぜ道に突っ込んでいきました。
て、言いますか完全なる居眠り運転(記憶がないんです)

 

危なく車ごとダイビングでしたが前のめり状態でとまり四駆のパワーをかりて脱出したときております。いまだにチクチクと妻に聞かされていますが脱出しのも記憶にないくらい頭のなかはフラダンス一色だったのかと。。
当時のパジェロさんには助けられました。(ありがとう)
こんな感じで旅先ではさまざまなことがあったりしますので、車のメンテナンスと運転手のこころの乱れも対処しておきたいです。

ロングドライブ前のタイヤのナット確認も大事です

この作業は自分もですが確認することがほとんどないです。車を使う職業のプロのみなさんは日常のことですが以前運送業者に仕事に行ったときに見たのが大型トラックのタイヤナットをハンマーでたたいて跳ね返る音の確認をしているのをみていました。
走行中にタイヤが外れての事故もありますので私たちも日々点検をしなければとおもいます。
パーキングエリア・サービスエリアでの時間のつかいかた

これは運転手さんにとってはありがたい時間です。むやみに先を急がずゆっくりと長い時間たのしむのがいいです。私の目当ては食事なのですが冒険の途中でのおいしいそうなフードを1品ずつ買ってみて勝手にランキングをつけてみるのが家族でのブームになっています。
なんだか旅好きな方はこれだけでブログ書けそうなきがしますよね!
てか、一昨日のことですが私たちプチ旅行で宮城県の道の駅に寄り道したときに、ポテトチップスがあったんです。。最近テレビでポテチがお店から消えているから売ってるのかな?とまた勝手に話し込んでみたり。
でも普通にポテチはお店で売っていたり。。
これも、そこでしか話せない旅の魅力ですし気分転換にはいいことですよね。

タイヤのパンクが多発する大型連休前の対処法のまとめ

タイヤのパンクやバーストは空気圧が低いときに起きます。点検と確認をしてから大型連休のドライブに備えましょう。

私みたいに居眠り運転をしないように休憩を長くとって現地のおいしい食事を勝手にランキングしてるのもおもしろいです。

 

どんなことでも答える質問コーナーはじめました!

 

コメントを残す