BLO活しているonoryoichi.com!

40代からのブログ活動方法。web関連・個人事業・生活・お役立ち情報を発信しています!2017年11月いよいよ無料メルマガスタートです。

塩酸は薬局で買えなくなった!タイルが洗えなくて困った件

time 2017/10/25

塩酸は薬局で買えなくなった!タイルが洗えなくて困った件

*この記事は、2017年11月20日に更新しています。

 

「タイルを貼ってメジを仕上げてたんです」

次の日が雨の予報だったので、急いでメジをつめてそのまま放置して帰りました。

雨にぬれたタイルとメジ、メジから「アクが出てけこみが真っ白になってしまう施工をしてしまった」onoryoichiです・・・

 

これ買っておくべきでした。

いや、なんで養生をしなかったのか・・・

職人として最後を極めれなかったこに後悔しました。

 

塩酸は昔、はんこを持っていくと薬局で買えたんですよね。

 

最近は買えないみたいです。

 

こんなのね

むかしは、これを使っていたんですが。

まあタイルを貼って、メジを詰めした翌日のタイル洗いをおこなう手順です。塩酸を水で割って使うのですが、タイル清掃をしたことがない方のために少しだけ書いておきますね。

  1. 最初に、タイル清掃、タイルメジ汚れをする箇所に水をかけます。
  2. 塩酸1に対して、水が3です。
  3. ゴム手袋をして、肌につかないようにしてブラシで洗っていきます。
  4. シュワシュワと音がなるのは塩酸がきいているからです。
  5. 最後はタイル表面に水をかけてよごれを流してください。

こんな手順です。

 

タイル表面のよごれ、メジから流れたような白い汚れは塩酸で解消したい

一般住宅でもよく見かけるんですが、気が付いたときにタイルを洗いたいものです。

さきほど書いた順番なら、ご家庭でもタイルクリーニングができますのでオススメです。

ただし、絶対に肌は隠してくださいね。

 

外壁タイル、玄関土間タイルどちらにも使えますが臭いに注意したい。

まるっきりの塩酸です。

臭いが鬼のようにくさいですし、鼻にツ~~~ンときます。

倒れそうになるくらい強烈で、わたしは今まで4回くらい天国にのぼっていって、ふたたび戻ってきたくらいです・・・(いっちゃえばよかった)

  1. マスク
  2. ゴム手袋
  3. 超、防護服

これは絶対です。

肌につけば、人間がとけていなくなることはないですが、皮膚にかならず炎症がでますので、注意をして作業をしてください。

 

 

 

覚えていることは何でも答えています。こちらからお願いいたします。

 

down

コメントする

運営者情報

onoryoichi

onoryoichi

こんにちは、onoryoichiです。 秋田県在住。生活のなかにブログを取りいれてみるとおもしろいことになることが分かってきました! お役にたつ情報がかならず見つかります。 くわしいプロフィールはこちらです→ [詳細]

最近のコメント