BLO活しているonoryoichi.com!

『BLO活しているonoryoichi.com!』ブログで生活が変わる話、はじめてます。いま無料メルマガの準備中!2017,11月よりスタートするよ~

もくじプラグイン。table of contents plusの導入が鍵を握る!

time 2017/10/07

もくじプラグイン。table of contents plusの導入が鍵を握る!

ブログ3年目にして、やっと「もくじプラグインをインストールした」onoryoichiです。

て、いいますのもね、最近SEOの本を買いましてよんでいたんです。

「なんでも、ブログに目次を入れないとえらいことになる!」て話でね。ワードプレスでブログ書いているなら導入してみれば効果ありありです!(3年目が言うなって話ですが)

wordpressブログに「もくじプラグイン」あなたのブログが小説になる。

「ブログとは小説を書くように書いたほうがいい」

検索をしているときみつけたんです。ブログであっても、記事の内容がわかるようにアドバイスだったのかもしれません。

「そう言われれば、ぼくが書いた記事は僕にしかわからないですから」

もくじで、このような内容ですと冒頭におくのがとうぜんなんですよね。

やっぱり、もくじの効果がでていますし、訪問者さんが探しやすいのおすすめです。

 

*「でも、小説のようにブログを書けないのが私の弱みですけど、もくじと、内部リンクをプラスできたことで今日も成長したのかな…」

table of contents plusインストールと設定手順は超カンタン!

wordpressのダッシュボードから、

  1. 新規追加をクリックします
  2. 画面がかわり右上の検索窓で「table of contens plusと記入」
  3. いますぐインストールをおします

その後、ダッシュボードでインストール済みプラグインを確認。

有効化をクリックをして、設定ボタンをおします。

もくじ設定の画像を貼りました!こんな感じでいいみたい!!

わたしの場合は、見出しの設定を「2つ以上にしています」

そして、postにチェックをいれてました。

目次上のタイトル部分ですが、「わたしは日本人向きに記事をかいていますので、日本語ひらがなで、もくじとしています」

  1. コンテンツ
  2. 目次
  3. ページコンテンツ
  4. content
  5. もくじ

ここに5つならべてみました。

「なんだかね、やっぱり日本語でひらがなをつかうと、やさしい感じがするんです」

・文章って漢字が多く使われていれば見難いですから。訪問者さんの頭のなかをゆっくりさせてよんでもらうのがベストだとおもっています。

後半の画面はこんなかんじです。(暗くてみえませんね)

ひだりしたの設定ボタンで終了です。

カンタンでしたね!

もくじリンクがSEOになる。沈黙のライティング効果

冒頭でもかきましたが、最近わたしはSEOの本を買ったんですね。

ブログやサイト、いずれも内部リンクがSEOになるっていう話なんです。

これは、ユーザーが情報をもとめているときに必要なリンクがあれば巡回できますし、サイト内の滞在時間を大幅にアップすることにもなるからなんです。

 

ここに書いてしまえば凄く長くなってしまいますので、すこしだけ私が購入したオススメの本の紹介です。

  1. 自分のメディア(ブログ・サイト)をつくりたい
  2. SEOがわからない
  3. ホームページで集客がしたい(温泉旅館の経営者さんは是非よんでもらいたい)

とても分厚くて、631ページもあります!

ですが、中身はストーリー風のマンガになっていますので読みやすいです。

ブログ記事のかきかたがわからなく、SEOを意識したサイトつくりをめざす方には本当に最高の本になります。

*ライティングをいかし様々にWEBで仕事をしたい人には向いていますが、個人で小さなブログを書いている方には必要ではないと私は思いました。

 

あなたのブログが変わっていくには、この一冊の本からスタートは間違いないです。

私はそうでした↓

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉

もくじプラグイン。table of contents plusの導入が鍵を握る!(まとめ)

・ブログにもくじを導入することは、どんなことが書いているのかを読者に伝えることができます。

・SEO内部リンクを活用することにより、時間短縮になりすばやく情報をみつけることができます。

・ブログやサイト、ホームページをつかってお客様を確保したいなど、ライティングを学びWEBで収入を増やしたい方には沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉がオススメです。


ブログライターランキング

にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへ
にほんブログ村

onoryoichi

コメントはこちらからお願いいたします。なんでもお答えします!

 

 

 

down

コメントする

運営者情報

onoryoichi

onoryoichi

こんにちは、onoryoichiです。 秋田県在住。生活のなかにブログを取りいれてみるとおもしろいことになることが分かってきました! お役にたつ情報がかならず見つかります。 くわしいプロフィールはこちらです→ [詳細]

Twitter でフォロー

ブログランキング参加しています。あたたかい応援クリックよろしくおねがいします!

読みたいカテゴリーあれば、うれしいです。

最近のコメント