BLO活しているonoryoichi.com!

『BLO活しているonoryoichi.com!』40代と初心者ブロガーを応援!!ブログ活動をしながらさまざまな話を残しています。

夏休みの工作はパパの仕事なの?私も作ってたのしんでいました。

time 2017/07/26

夏休みの工作はパパの仕事なの?私も作ってたのしんでいました。

夏休みの工作を作った思い出。やっぱり小学生がいる家庭ってたのしいんですよね!今は思い出になってしまいましたが作品はちゃんと残っています。ノコギリをつかって電動ドライバーで穴をあけたりの作業っておもへすぎる(秋田ben)

全然関係ない話ですが秋田弁が得意な小野良一です。はい、今もしがみついてひっそりと暮らしています。そんなことより今日のテーマは夏休みの自由研究にしてみました。トップ画像なんですが末っ子が小学校6年生のときの工作です。

*女の子の工作をワイルドにつくってしまったので、小学校の担任から「父さんが作ったんだベー」と一言ねぎらわれた作品です。(バレるの早っ!!)

お中元で頂いた「海苔の木箱」鉛筆立てに変身させましたけど、インパクトドライバーでドリルを使わせたらおもしぇーていったのよ~

なんでも体験させてやることも親の務めですので電動工具を使いました。DIY女子に目覚める日があるかもしれないということでガラガラと穴あけ体験!これ、結構きれいに出来たりするんです。

で、海苔の箱はノコギリで半分に切って黄色の引き出し部分はすこし小さめに加工しただけですので誰でもつくれます。色つけは絵の具です。ここで、エンピツ立てだけでは味気がないので引き出しを設けましたが「えんぴつ立てたら引き出しに小物はいらねべ!」ということは出来た後に気がつき。。これではマジックショーなのか黒ひげ危機一髪ゲームなのかわからない作品なのでした。

夏休みの工作はめんどくさいけど残せば思い出です

私も4人のこどもがいるのですが、自立をして家を離れていけば思い出たちと会ったりします。捨てられないものがありすぎる家の中ですが夏休みに親子で作る工作っていいものです。

これは、出かけた先でキャンドル体験をしたときの作品。

いまでも家族があつまる部屋に置いてあるのですが、小学生時代のころと中学生になったいまでは末っ子も成長したなとかんじています。

子どもたちがここを離れていく日がくると思いますが、毎日あたらしいことを体験させてたのしみを増やしていきたいと思います。

 

夏休みの工作はパパの仕事なの?私も作ってたのしんでいました。(まとめ)

いまでは手作り工作も減ってきていますが、ここ1番!お父さんの腕の見せ所ってのもいいものですよね。やっぱり情熱をそそいだ作品には魂があると私は思っています。

中学生にもなると親子での仕事はなくなってくるので、小学校のころの思い出つくりにはパパの工作が人気になりますよ!

夏休み 工作 キット クリアソープ 自由研究 学校教材 夏休み工作 冬休み 工作キット 子供 小学生 男の子 女の子 イベント ギフト プレゼント 自由研究 敬老の日 クリスマス プレゼント ギフト

こんにちは、onoryoichiです。

記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!ブログランキングに参加しています押していただければ助かります。


人気ブログランキング

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

なんでも答える質問コーナーはじめました↓

 

 

 

down

コメントする

運営者情報

onoryoichi

onoryoichi

こんにちは、onoryoichiです。 1972年生まれ、秋田県在住。 40代になって始めたブログ活動!パソコン初心者でしたが何故かはまってしまい続けています。時間のつかいかたを覚えればどんなことでも残していけるので「ブログをかいてみたい!」とおもっている「あなたにもオススメです」情報発信って以外におもしろいよ。 詳しいプロフィールはこちらです→ [詳細]

ブログをメールで購読してみませんか?

メールアドレスを記入して購読すれば、ブログの更新を見おとしません。
(無料です、いつでも解除できます)

最近のコメント